SEO対策>metaタグの利用法

METAタグ部分にキーワードを入れてページを作るについてです。

「METAタグって何?」

そう思って調べると、METAタグというのは、
HTMLの中でページ自体の情報に関して記載するためのものです。

他の人が作ったページのMETA情報が見たい!という場合は、
インターネットエクスプローラーだと、
ページの上で、

・右クリック
    ↓
・ソースの表示

で見られます。

大事なのは、METAタグの「description」と
「keywords」に入れる内容ですね。

HTMLという言語の中での使い方として、

「description」は、「ページの概要を記述する部分」

という感じに定義されてます。

「keywords」は、「ページの中で検索に使われるキーワード」

という感じに定義されてます。

なのでTITLEタグのときにお話したように、
検索エンジンを作る側の人たちも
それに沿ってページを判断しようとしている可能性が
高いということなんですね。

METAタグの「description」部分は、
ほぼTITLEタグと同じ考え方です。

Yahoo!なんかは、この部分を重視してるらしいので、
TITLEタグとこの部分で検索者の
興味を惹く必要があるかなと思います。

METAタグの「keywords」部分には、
どういう考え方でいれるか?というと、
もちろん一番検索されたいキーワードを入れます。

「keywords」には、キーワード複数個を列挙できますので、
そこから2番目、3番目・・・と
検索されたいキーワードを入れていきます。

ただ、あんまり多くキーワードをつめすぎると
逆効果になるんじゃないかな?と思います。

Yahoo!の検索結果で、上位表示されてる
サイトのページの中身をいろいろ見てみました。

そうすると、このMETAタグの「keywords」は、結構絞られた内容でした。

4〜5個程度に絞ったほうがいいのかなぁ?と思います。

SEO対策

トップページ
SEO対策って何?アクセスアップの手法
SEOの基礎、キーワードの選定法
titleタグにキーワードを入れる1
titleタグにキーワードを入れる2
titleタグにキーワードを入れる3
metaタグの利用法
bodyタグの近くにキーワードを入れる1
bodyタグの近くにキーワードを入れる2
hタグの利用法1
hタグの利用法2
strongタグの利用法
Aタグの利用法
サイト名にキーワードを入れる
外部からリンクしてもらう
相互リンクの被リンク獲得法
サテライトサイトの被リンク獲得法
Q&Aからの被リンク獲得法
ランキングサイトからの被リンク獲得法
メールマガジンの被リンク獲得法
オートリンクネットの被リンク獲得法
プレスリリースの被リンク獲得法
一括登録サービスの被リンク獲得法
一括登録ツールの被リンク獲得法
懸賞の被リンク獲得法
トラックバックの被リンク獲得法
コメントの被リンク獲得法
タグの被リンク獲得法
pingの被リンク獲得法
pingの被リンク獲得法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system